ぴん太deCHU

ミニピンぴん太君と小春ちゃんの日常をちょこっと

永らく縫い物って全くしてなかった私。
なぜならミシンが無かったから。。。

高校生の頃に買ってもらってその頃は良く使ってたんだけど、
今年高校生になった甥っ子の幼稚園入学の頃に義妹に譲ったので。

ついにミシンを買ってしまった!!
という事は使わないとね。

ミシンが届いて2週間ほど放置してたんですが。。。
図書館で犬服の本を借りてきて~型紙作って~必要な小物揃えて~

昨日からカタカタと。。。
もちろん最初使い方がよく判らず格闘したわよ(汗)
水平釜も自動糸調子もはじめてなのね。
最近のミシンって賢いのね♪

で、肝心の生地どうしようっか?
初めての小春服なんで。。。
とってもお気に入りだけどちょっと恥ずかしくてもう着れないTシャツで作ってみました♪

09/10/28.1


ハイネック&長袖にしてみました!
なんだかね~。
後ろ身頃がビロ~ンというかヒラ~ンとなってるのよね(泣)

きっと父しゃんが見たら「直してあげてね!」って言われるんだろうなって感じです。


で。。。小春は、私好みのディズニーがお気に召さないのか?
はてはて着心地が悪いのか?



09/10/28.2


切り刻んだ残りTシャツの上で固まってます。


その後


09/10/28.3


どこが気に入らんのか教えてくれ~~~

テーマ:★ミニピン★ - ジャンル:ペット

コメント

第1号完成~おめでとうございまーす。
長袖のハイネック~素敵ですよー
小春ちゃん~似合ってる♡
後身頃が、ヒラ~ンですか?
写真では、わかりませんよ~とっても、キレイです。
第2作~3作と~作って下さいね~
ねっ~ハマリそうでしょw
2009/10/28(水) 18:02:08 | URL | エイムママ #-[ 編集]

ププ。わかるゎ~ その「お気に入りだけど ちょっと恥ずかしくて着れないTシャツ」(笑)
私も そういうのを犬服用に泣く泣く切り刻みます^^

でも 初めてにしたら めちゃくちゃ凄いと思う!!
さすがだゎ♪って感じ。
首から肩にかけてのラインが とても綺麗です。
図書館に犬服の本あるんだね?
私も借りたい(笑)

っで、女の子の場合は おしっこがかかる心配がないので、前身頃(お腹にくる方ね)を もう少し下の方まで長くしてあげれば ピロ~~ンってのが
だいぶ無くなります。

っで、この裾はバインダーテープかな?
これでやるとかなり難易度高いです^^;ので
私も未だにピロ~~ンってなって
ゴキブリの羽みたいって よく言われます(汗)キャ

なので 別生地か身生地と同生地を3cm幅くらいに切って それを半分にして裾テープにすると
Tシャツ地なので 伸縮する為 結構体にフィットするようになります。←この場合は 後ろ身頃をもう少し短くしたほうがいいですね。
もしくは、いらないTシャツであれば
Tシャツの裾部分になってる所あるでしょ?2cm幅くらいで折り返してるやつ。
あそこを綺麗に切り取って(ロック部分を切らないように) 使うのがベストです。
是非お試しあれ♪
2009/10/28(水) 22:36:08 | URL | らむ #ehuBx04E[ 編集]

すごーい!!!
お裁縫はまったくもって出来ないので、犬服が作れちゃうなんてすごいです!!!
あ、トエルとアレンの服も練習台にどうですかぁ~??(笑)
2009/10/29(木) 00:21:23 | URL | めめ #-[ 編集]

パパさんもの反応はどうでしたか~
ますます小春ちゃんとcanaさんが
かわいくってしかたなくなっちゃったんじゃないでしょうか~♪
初めてなのにスゴイです!
私の初作は着れません。。。
2009/10/29(木) 14:33:52 | URL | u #SFo5/nok[ 編集]

★エイムママさんへ

なんとか出来上がりました♪
人用と違って型紙ちいさ~い!縫うとこ少なっ!!
って感じで楽しくできました。
まだまだ改良・技術が必要ですが続けて作って見るつもりです^^*
リバーシブルのも出来るようにがんばってみます♪
2009/10/30(金) 15:51:48 | URL | cana #-[ 編集]

★らむさんへ

そうなんです!ゴキブリの羽みたくなってますぅ。
詳しいアドバイスありがとうございます!
型紙の修正してみます。後身頃ばっかり伸ばして前身頃の事は気付いてなかったです。
襟ぐり袖ぐり等も上手くできるように上手くできるのを使ってみます。
らむさんのローンパース憧れです♪

2009/10/30(金) 16:08:40 | URL | cana #-[ 編集]

★めめさんへ

トエル君3歳のお誕生日おめでとうございますv-315

早いですよね。もう3歳。
小春ももうじきです。

めめさんはセーター編むのお上手だから♪
練習台になってもらえるように練習しときます。
しばしお待ちを(笑)

2009/10/30(金) 16:19:33 | URL | cana #-[ 編集]

★uさんへ

るるちゃんのお洋服いつも上手いなーと思って見てるんですよ^^v

パパさんはやっと作る気になったと喜んでくれてます。
出来ばえは今のところ二の次にしてくれてます(爆)
2009/10/30(金) 16:30:01 | URL | cana #-[ 編集]

すごいすごい!!
めっちゃ可愛いですよ~
ハイネックはこれからの季節にぴったり
ですよね
ぜんぜんビロ~ンじゃないですよ
素晴らしいですっっ
2009/10/31(土) 08:58:09 | URL | はなまま #-[ 編集]

★はなままさんへ

ミニピンってハイネック似合いますよね♪
結構ビロ~ンなんですよ。。。
もう少し上手く出来るようにガンバリ中です。
2009/11/08(日) 17:31:24 | URL | cana #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pintadechu.blog60.fc2.com/tb.php/146-425d2434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
